dateFM エアジャムフライデー
毎週金曜日 16:25頃

定禅寺へそのを魂の一品
オンエア日:2017_6_16(金)
料理:きすと夏野菜の天ぷら盛り合わせ

 

本日の魂の一品は

「きすと夏野菜の天ぷら盛り合わせ」です!

だんだん季節が夏らしくなってきましたね!

そこで今日はビールに合う夏メニューを紹介します‼

宮城県は石巻で水揚げされたきすと

今が旬の夏野菜

おくら、しし唐辛子、みょうがを

天ぷらで食べていただきます!

この新鮮な食材を天ぷらにするときの

店主奥山のこだわりは

ビールの泡を少し加えた衣で揚げること!

さらに、きすは厚い衣で野菜は薄い衣で揚げること!

そして、絶妙な温度管理!

そうすることで、それぞれの素材の味を生かしながら、旨みを閉じこめて、外はサクッとした食感に仕上がります‼

これを塩でいただいちゃってください‼

ただの塩ではないんですよ~!

こちらを「塩竃の藻塩」で食べていただきます!

雑味がなく、まろやかな藻塩は魚にも野菜にも、そしてお酒にも合うんですね~

揚げたてを藻塩につけてパクっ。

きすはプリップリ、

夏野菜は旨みジュワッ、

ビールはグビグビすすみます‼

ツウな方は夏酒にも合わせてみてくださいね!

宮城の夏、感じられますよ。

食べたくなった方は

今日にでも定禅寺へそのをへ!