dateFM エアジャムフライデー
毎週金曜日 16:25頃

長町へそのを魂の一品

魂の一品
オンエア日:2017_10_6
店舗:長町
料理:穴子の焼きおにぎり茶漬け
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
本日の魂の一品は
9月から長町店の新料理長になりました
三黒(みくろ)が渾身の一品をご紹介します!

亘理からの放送とお聞きした三黒は
亘理町出身のお客様にリサーチ!
地元では『穴子めし』も良く食べると
お聞きしてそれをヒントに
どんな料理が良いのかを
二日にわたり考えました。

ピーンと閃いた三黒は
突然ギュッっとおにぎりを握り始め
そしておもむろに
長町店カウンターにある
炭火焼き台にのせ
醤油をささっと塗り
両面を程よく焦がした
焼きおにぎりを造りました。

深めのドンブリにトンと置き

炭火で穴子をパリっと炙り穴子の白焼きを造り
梅ペーストと共に
おにぎりの上に乗せたら

昆布とかつおのきいた
白だしをサササーっと
上から回しかけます!

なんと
穴子の焼きおにぎり茶漬けの完成です!

わさびをだしにとかしたらおにぎりを崩しながら
召し上がり下さい!
炭火の香りがだしの中で広がります!
梅のアクセントで
サラサラっといただけちゃいますよ!

そしてこれが
お酒にも合うんです。
地元閖上の酒『閖(ゆり)』は口あたり軽くスッキリした味わいで
オススメです!

宮城の美味しいご飯とお酒をぜひ、長町へそのをで!